SSブログ

シェリーとビスケット [シェリー]

iphone/image-20130929173318.png 

ぼくはギターを愛している

ギターの音色はまっすぐに胸の奥にひびく。

 

「アルハンブラの思い出」を作曲した フランシスコ・タレガの逸話が好きだ。

ある日タレガが練習していると 幼い息子がこう告げた。

「パパ、おもてに怖い人がいるよ。」

タレガは練習の手を止めしばらく考えて言った。

「その人にお入り、といいなさい。」

 

みじめな格好の男がおずおずと入ってきた。

「お許しくださいませ。きれいな音が耳につきまして・・・・。」

「あなたは音楽が好きなんですね?」

「さいでやす、旦那。」

「急がないなら聴いていきなさい。」

家から家へと施しをねだって歩く物乞いの男に タレガは椅子をすすめた。

 

一曲弾いたのち、 両目がすっかり潤んだ客人に

数枚のビスケットとシェリー酒をすすめた。

 

男は感謝と幸福に満ちて 音楽に酔いしれた。

 

上流階級に暮らす人も腰掛けた、

その同じ椅子に物乞いもまた、座ったのです。

 

マエストロ・タレガのギターは全ての人に

同じ芸術、喜び、感動を伝えました。

 

来る人に喜びを 去る人に幸せを

 

この椅子に座る人にも 喜びと幸せを与えられるだろうか。

iphone/image-20131001171943.png

 

                                               
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

-|満月とアマローネ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。