SSブログ

満月とアマローネ [イタリア 赤]

iphone/image-20131001171959.png

 

グラスを拭き終えて

忙しかった一日が終わり、窓を開けると

大きく白い星と並んで満月。

台風一過、澄んだ夜空に

恐いほどの美しさ。

 

いにしえの人は美しさの極みを

「雪月花」に例えた。

まさにそうだろう。

 

しかし、月の美しさは

目には見えても手に届かない分

遥かな想いと憂いを誘う。

 

 

今日一枚のハガキが届いた。

エアメール

「お元気ですか?」

「私は今、イタリアに旅に出ています。」

 

 

Tさん、一年前の電話の声、

いつもと違う沈んだ声。

「私、会社を退社することになりました。

 長いあいだお世話になりました。」

「そうですか。これからどうするんですか。」

「 なんか疲れてしまって・・、

 しばらくのんびりしたいと思います。」

あれから何故か僕からはTさんに連絡することがなかった。 

 

 

「360度、ぶどう畑。 最高の気分です。」

最高の気分か・・・・。

元気でよかった。

ハガキの裏の一面のぶどう畑の写真に

Tさんのいつもの笑顔がよみがえった。

 

 

ボトルに残ったワインをグラスに注ぐ。

アマローネ・デッラ・ヴァルポリチェッラ。

貴高い香りにロマンが溶けこんでいる。

 

疲れと酔いが回った頬に

夜風が気持ちいい。

秋だ、旅か。 いいなぁ。

 

頭の中に音楽がゆっくりと鳴りはじめた。

メンデルスゾーン「無言歌集」の「ベネチアのゴンドラの歌」。

ギーゼキングのピアノ。

8分の6拍子、揺れるゴンドラにあわせて

櫂にあたる水の音。

ため息のように繰り返される旋律・・・。

満月の明かりが波間にゆれている。

 

ゆらゆらとイタリア旅行の記憶がよみがえってきた。

ローマの広間、フィレンツェのフラ・アンジェリコ、

ベネツィアのレストラン・・・。

 

今夜はもう遅い。

あとひとくち、

グラスの中に揺れる月を見ながら

アマローネのビターな苦味がきえるまで

ゴンドラに揺られていよう。

 

Tさん、Buona notte.

おやすみなさい。

IMG_7553.JPG 

 

                        
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。